100系ハイエースヘッドライトバルブ交換

片目になってしまったので、バルブ交換。

 

f:id:pikashuu:20181027184631j:plain

 

ドアを開けて、ここのタッピングビスを外すと、

f:id:pikashuu:20181027183447j:plain

 

ウインカーが取れる。ファスナーが錆びてたので思いっきり引っ張る。

f:id:pikashuu:20181027183505j:plain

 

出てきたタッピングビスを外すと、コーナーランプが外れる。

ここも思いっきり引っ張る。

f:id:pikashuu:20181027183520j:plain

 

グリルの端っこのタッピングビスを外して、

f:id:pikashuu:20181027184148j:plain

 

グリルを外すとやっとヘッドライトのボルトが見える。

f:id:pikashuu:20181027183541j:plain

 

4本のボルトを外すと、

f:id:pikashuu:20181027183556j:plain

 

ヘッドライトが取れる。カプラーを抜いて蓋を外すとバルブが取れる。

f:id:pikashuu:20181027185112j:plain

 

白い光のやつは見えずらくなるので純正っぽい色のバルブ。

PHILIPSの3350K  近所のジェームスで2700円。

H4は今時の車には使ってないみたいなので売り場から激減してた。

f:id:pikashuu:20181027183611j:plain

 

今回切れたのは小糸製。新車の時から付いていたやつ。日本製クオリティ高し。

f:id:pikashuu:20181027183629j:plain

 

切れてない反対側はスタンレー製。去年の年末に交換したやつ。

両方とも替えなかったので2度手間だな。

f:id:pikashuu:20181027183804j:plain

 

元に戻して完了。フォグランプより白っぽいな。

f:id:pikashuu:20181027183736j:plain